

かくかくしかじか。

こんばんは、久しぶりの更新です。
成果がないと更新しないし、成果が出てるときは修羅場ってるので更新忘れる、
そんなこんなで4ヶ月以上放置してました。反省。

あれから斯々然々ありまして、音条の社というサークルに所属しました。(※夏ごろの話)
で、夏コミに向けてゲーム作って、ジャケ絵を3枚とインストカードを描きました。(8月の話)
冬コミに向けて広報を整えるとのことで、HP作成をやることになりました。(9月ぐらいの話?)
友人が大学祭にゲームを出すと聞いたので、素材をいくつか提供しました。(10月末の話)

もうそろそろ校正も終わって、音条のHPが公開できそうです。
とある書類の締切が近いのでそちらも大忙しです。(別件)

なんだかんだ毎日忙しくて、でも楽しくてしょうがない日々です。
ただ生活リズムがズレて朝起きられないのが悩みです。(元から)

結局「自分のゲーム」はまだ作れてないけど、そのうち着手していければいいかな、と。
いまは周りの企画にのっかって色々やらせてもらって、色々勉強しようかなって。


・・・というわけで宣伝をば。
サークル「音条の社」では、現在オリジナル音楽ゲーム「Rogebreaz」を作成しております。
簡単に言うと、テンキーを使用する音楽ゲームです。
HPはまだ未公開なので、以下にブログのURLを貼らせていただきます。
http://onjyonoyasiro.blog.fc2.com/
「C85 3日目 西そ 12-b」のスペースを頂けたようなので、冬コミにて頒布します。

自分はグラフィッカー枠ですが、今のところ広報の仕事のほうがメインっぽい感じになってます。
でもHPの素材ほとんど自分で作ったのでやっぱりぐらふぃっかーぽいです。(どっち

なんだかまとまりがないですが、まぁいつもどおりですね。


それではまた、いつかどこかで。

今日の成果

こんばんは。
新年早々寝坊かましたので今日は0時に寝ようとしたけど
案の定1時過ぎちゃってる系駄麺類です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6309318
↑参考にさせて頂いてる魯鈍ジョンさんの動画です。
載せてないのアレかなーって。(アレってなんだ(言語力不足


今日の成果
①某ミシャ○ジさまっぽい交差弾が出せました。
 動画に沿って入力しただけだけど。

②敵の画像を読み込みました。
 ずっと何も無い空間から弾が出てきていたのでちょっと表示してみた。
 まだ1体しか表示できないされないけど。

③敵が動くのと一緒に弾が出る場所を動かせました。
 もっと滑らかに動いて欲しいです。
 現状、敵が反復横とびもとい瞬間移動してる。

④自機から弾が出るようになりました。
 これがなきゃSTGになれない感。
 何故かstackが"Z"を認識してくれないので現状スペースキーを押すと弾が出る。

⑤敵への攻撃判定を「入力しました」
 ちゃんと動いてるかはまだ確認していない。


今日の1枚:なんかSTGっぽくなってきた?
STGぽい

スクショにすると自機から出てる弾が1つしか見えないのはなんでなんだろう。
画面上ではいくつかあるように見えるのに。

ここ数日の成果

昨日今日大体遊んでたけどちょっと進歩があったので。
そしてすっかり書き忘れていたので。

①:低速移動ができるようになりました。
なんかよくわかんないけどできるようになりました。
else ifがちょっと使えるようになりました。

②:自機が画面外に出て行かなくなりました。
if文の条件がちょっと変だった模様。
画面外に出て行かないしちゃんと動けるようになりました。

③:自機狙いがうまくできません。
弾が自機より右にあるときvx=-1とかやったら、延々と斜めに発射され続ける
びみょい挙動してくれました。お前これどーしろと。

と友人に話したらあーくたんじぇんとがなんとかって言ってたので明日以降調べよっかなって。
三角関数で習った覚えねーよって思ったけど大学の範囲らしい。
そしてアークタンジェントで検索かけると自機狙いがどーこーっていう記事のほうが上に出てくるらしい。

④:結構大量に弾出しても2000あれば足りるんだなってことがわかりました
ただ自機から弾出させてないのでもうちょっと必要かもしれない。


今日の1枚:なんかよくわかんない弾幕っぽい何か
なんかよくわかんない弾幕っぽい何か


今日の成果

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつになったらゲームが完成するのかわかったもんじゃないですが、
生温かい目で見守っていただけると嬉しいかもしれないです。
嘘です。温かい目のほうがいいです。





どうも、初夢はカオスすぎたのでなかったことになった麺類です。
もはやブログはメモ帳状態です。


今日の成果:
① 弾が動けるようになりました。

② 弾が画面上端の中心からランダムに降り注ぎました。
  なんかSTGっぽくなってきた。あと思ってたより弾小さすぎた。

③ 効果音の読み込みができました。

④ あたり判定ができました。
 でも音が鳴って弾が消えるだけでまだ死にません。
 あと連続で当たると変な音がしてホラーめいていて怖いです。

⑤ フレームカウンター?とやらをつけてみたけど今のところ延々と数字が増えていくだけなので
  こいつがなんなのかよくわかんないです。

⑥ 計算で変な負荷がかかってるのかなんかPCが熱くなって怖いです。

⑦ サブルーチンさんすごいです。



大体そんな感じ。
今回は前回みたいな面白い何かはなかったです。
ネストが何とかっていうバグは何回か出てきたけど。
原因:{}の閉じ忘れ 対処:{}つけろ

今日の成果

ちまちま記録しておこうかなって。

今日の成果①:HSPを導入してみた
このままだとまたプログラミングで挫折してゲーム作らなくなりそうなのでとりあえず導入してみるテスト。
HSPなのは何となく気分。STGツクールは以前よくわかんなくて放置したっきりになっている

HSP、スクリプトっぽくて実に嬉しい。
いやスクリプトなんだけど。

以前吉里吉里でノベゲのスクリプトを打ったことがある故、今のところ大体同じような感覚で使えてとても嬉しい。
こっから先どーなるかはわかんない。
『似てるってだってスクリプトだし』って言われたらそれまでだけど、他のやつ触ったことないから知らんし。。。

成果②:自機?が動いた。
最初は文字のxyを動かして遊んだ。
自機の画像が表示できた。動いた。透過色の透過ができた。
【問題点】画面外に行かないようにする条件式が設定できない。
     ←以外動かなくなって、左端に行くと止まって動けない。謎。


今日のハイライト:荒ぶる自機(文字) 対処…2行くらい移動したら直った
何が起きた



プロフィール

黒井美鈴

Author:黒井美鈴
大学院生。
ゲーム好き。
ゲーム下手。
めんどくさがり。

同人ゲームサークルSillentBUG代表。
サークル「音条の社」の広報兼デザイナーとしても活動中。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
