

今日の成果

ちまちま記録しておこうかなって。

今日の成果①:HSPを導入してみた
このままだとまたプログラミングで挫折してゲーム作らなくなりそうなのでとりあえず導入してみるテスト。
HSPなのは何となく気分。STGツクールは以前よくわかんなくて放置したっきりになっている

HSP、スクリプトっぽくて実に嬉しい。
いやスクリプトなんだけど。

以前吉里吉里でノベゲのスクリプトを打ったことがある故、今のところ大体同じような感覚で使えてとても嬉しい。
こっから先どーなるかはわかんない。
『似てるってだってスクリプトだし』って言われたらそれまでだけど、他のやつ触ったことないから知らんし。。。

成果②:自機?が動いた。
最初は文字のxyを動かして遊んだ。
自機の画像が表示できた。動いた。透過色の透過ができた。
【問題点】画面外に行かないようにする条件式が設定できない。
     ←以外動かなくなって、左端に行くと止まって動けない。謎。


今日のハイライト:荒ぶる自機(文字) 対処…2行くらい移動したら直った
何が起きた




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒井美鈴

Author:黒井美鈴
大学院生。
ゲーム好き。
ゲーム下手。
めんどくさがり。

同人ゲームサークルSillentBUG代表。
サークル「音条の社」の広報兼デザイナーとしても活動中。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
